目標と良い循環

 

 

 

 


初めてのブログ、初めての投稿です。

何を書けばすわりがいいのかわかりませんが、まずはブログを始めるに至ったきっかけを。

 

 

 


2019年も始まってしばらく経ちましたが、何となく過ごしているうちに仕事は繁忙期に入り、毎日残業三昧です。

とりあえず今目の前にある、与えられた仕事を片づけることに奔走して、それで精一杯なわけで、ストレスもあるし体調も崩すしで、心身ともに疲れてしまいました。

 


たくさん仕事する→疲れる、ストレスたまる→休みの日ずっと寝てる、ストレス発散のために甘いもの食べたりやお酒飲むのが増える→体重増えて余暇もなく休日終える→仕事する…

 

 


働いて疲れた分ストレス発散のためにお金使う、さらに体悪くするという悪循環に陥っていたわけです。(これぞ「東京で消耗する」と言うのでしょう…)

これをいかに好循環に持っていけるかを考えたとき、やっぱり「与えられたことをこなす」だけになっていたことで、受け身の姿勢になっていたのではないかと思ったのです。「与えられたことをこなす」のではなく、「自分で与えたことをやる」だけで生活にハリがでるのでは…!と考えたわけです(当たり前のことですけどね…)。

 

 


ということで、自分なりの小さな目標を設定して、ブログに書きつけて宣言することで、継続する力になればと思ったわけです。

 


★2019年の目標

 


・遅くなっても日付変わる前に帰る

→残業の多い業界ではありますが、家に帰って日付が変わってると、次の日の睡眠時間がなくなって悪循環に入りやすいので。

 


・1週間に1回は休肝日をつくる

→週一でええんかいっていうのはありますが、まずはここから。

 


・飲み会で泥酔しない

→泥酔すると次の日に猛烈に後悔する…っていうか覚えていないことが多い笑 そもそも健康に良くない。

 


・週1回何か運動する

→特にこれといった特定のスポーツをやってるわけではないですが、水泳、ジョギング、筋トレなど何でも良いし、腕立て5回でも良いので週一やる習慣はつけたい。体力がマジで落ちている。

 


平日は毎日1つ専門分野の雑誌、論文、ネット、本の一項目を読む

メールをその日のうちに返す

朝その日やることをノートに書く

→仕事でも新しいことを学ぶ、とりあえずやることやって早よ帰ることで、良い循環作っていきたい。

 


通勤時間は読書をする

→ゆっくり読めるのは通勤時間くらいだし、疲れていないときはできるだけ読みたい。特に仕事と関係ない本が気分転換になって良いかな。

 


知らない人と積極的に話す

人見知りを改善する

→そろそろ三十路だというのに人見知りがひどくなりつつあります。ちょっとずつ改善したい。

 


1週間に1回は料理をする

1シーズンに1回季節のお菓子をつくる

→料理は気分転換になってとても良い。健康のためにも続けたいし、今年はたまにお菓子も作ってみようかな。

 


継続して文章を書く

→ブログを通じて文章を書く習慣をつけたい。習慣をつけることで、思ったことをうまく吐き出すことができるようになれたらいいな。

 

 


今日は日付変わる前に帰れず、メールはその日のうちに返せなかった。しかし、落ちこんではいけない。目標は完全に守れずとも、守りたい気持ちを失わないことが大切!戒律は守れずとも信じる心が重要なのです。楽観的に生きよう!